BOOKS HIRO通信 第95号

2階奥 棚見て貰う 工夫する
hiro 2024.05.03
誰でも

みなさまこんばんは。

私の書棚はSOLIDA2階の一番右奥の専門店街「専門店:伝記・自伝・社史・回想等」である、ラマルティーヌ通り(ID:109)の5番地にあります。

3月のSOLIDAオープン時には、販売成績は良かったのですが、4月に入ると、7割も売上が落ちてしまいました。この連休に入ってぼつぼつと売れてきましたが、まだ3月には遠く及びません。なんとかしなくては。

基本的には、売上重視ではなく、苦心した選書の結果を見てもらいたいのですが、それにはそもそもお客様に棚を見てもらわないといけません。

お客様の棚への誘導をもっと考えなくてはなりません。対策として以下の2つを考えました。

(1)2F一番奥の専門店街にあることを告知する。
まずはこのような誘導図を描いてSNSで公開します。

(2)棚に目立つものを置く。

同じSOLIDAの棚主さんの「あかぷりん」さんに教えていただいた、「ユラユラくん」を置くことにしました。毎日24時間動作します。

試作品がすでに棚に置いてあります。

このような対策のみでなく、「良い選書」と「その内容を広く知らせる」という基本的なことを地道にしっかりやることが大切と思っています。専門店街に棚があるという強みをどう活かすかも、よく考えなくてはいけません。

***

現在の私の棚主ページです。

https://passage.allreviews.jp/store/TLIEWOEDSEQM7EHJGI5AHDBH

来週の私のバイトスタッフ勤務は、日曜日(SOLIDA)、月曜日(PASSAGE)です。

無料で「BOOKS HIRO通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら