BOOKS HIRO通信 第86号

棚主に なること自体 楽しんで
hiro 2024.03.01
誰でも

(1)みなさまこんばんは。

本日(2024年3月1日)はPASSAGE by ALL REVIEWS SOLIDA(つまり3号店)のグランド・オープンの日です。私はスタッフ勤務当番の日でないので、現地にはいません。少し残念ですが、明後日(3月3日)には駆けつけます。

棚主さんは順調に増えています。大部分の方はPASSAGEから送られた説明メールと、添付の手順書を見て、少し試行錯誤も楽しみながら、ご自分のお店を開かれることでしょう。

3年前の私がそうだったのですが、店の開設手順のなかのどこかでつまづくと、先に進むことが困難になることがあります。そこを乗り越えるコツは私の場合、ただひとつでした。

それはつぎのように考えることでした。

「楽しい棚主としての生活を送るには、まず店舗の開設にともなうもろもろの作業を楽しむ。なかでも、あれやこれや考えて疑問点を解決するのは、最高の楽しみだ。」

これは心の持ちようなので、これ以上具体的にはなりません。その分強力なコツです。

***

蛇足として私の経験に基づく「楽しみながら棚主になる方法」というエッセイのアドレスを再録します。

(2)現在の私の棚主ページです。

まず、PASSAGE1号店のほう

SOLIDAの棚は以下の通りです。

来週の私のバイトスタッフ勤務は、日曜日(SOLIDA)、水曜日(SOLIDA)、木曜日(SOLIDA)です。

無料で「BOOKS HIRO通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら